よお兄弟!

がむしゃらに生きる社会人奮闘記

京都 鴨川を散歩した

ふと思い立ったので散歩してきました。

f:id:oyorb:20170216172502j:plain

今日はいい天気ですね。春の訪れを感じます。

上の写真はロケット雲見つけたので鴨川と共に撮ってみました。

ふと思ったのですが、ロケット雲って何ですか?

調べてみたのですが、この雲は縦に見えているが、目の錯覚で実際は飛行機雲であるという意見が多くありました。

ついでに飛行機雲とは飛行機が運航することにより出来る雲の事で

  • 人の息が白くなるのと同じで、飛行機が運航することにより出る大量のガスが上空での冷気に冷やされ白くなる。
  • 飛行機の主翼により、空気の渦ができ この渦が気温と気圧を急激に下げる

この2点で発生しているようです。

 

散歩していて思ったのですが、鴨川沿いには、ご高齢の方やランニングされている方、犬の散歩をされている方などなど人がいないところが無い…とまではいかないですが適度に人がいる感じでとても「のんびり」していました。

f:id:oyorb:20170216174534j:plain

謎の囲い

 

f:id:oyorb:20170216174910j:plain

 マガモのカップル

オスが左の綺麗な黄色い嘴と緑の頭。

メスが右の黒色部が特徴的。

kamo こちらのサイトを参考にしました。)

 

f:id:oyorb:20170216175853j:plain

京都はのんびりしてますね。

こんどは嵐山やそういった有名どころにも行ってみたいですね♪