よお兄弟!

がむしゃらに生きる社会人奮闘記

電子レンジで肉を焼いた

 

 お腹が空いた私は近場のスーパーで半額になった鶏肉を買っていた事を思い出し、それを食べようと思いいつものようにキッチンへ向かった。が・・・

f:id:oyorb:20170215203500j:plain

 ない!?!?フライパンが無い!?!?

ていうか、何もない?!?

4日前くらいに現住居からの引っ越しの為、大掃除をして

その際にあらゆるものを棄てたことを忘れていました。

試行錯誤の結果・・・

電子レンジで肉を食べられる状態に出来るのでは無いか!?という結論に至る。

 

ただ、やはり実際に焼くのでは無いので

色々と心配になり自分なりに調べました

電子レンジは、素材に電磁波をあてて、その摩擦熱で素材に熱を発生させて加熱調理する器具です。
ですから、素材の中も外も同時に熱を帯びるという性質を持っています。
また、加熱効果を揚げるために往々にして素材を器に入れてラップで包んで処理します。こうすると、素材が含んでいる水分が急速に沸点(100℃)に近づき、全体が100℃で熱せられるため、早く均一に加熱処理がされるというわけです。 

ただ、通常の調理では

  • 火で焼くことで余分な水分を蒸散させ、肉の旨みを高めている
  • また、同時に「肉の臭気」も蒸散させている。

が、電子レンジではラップに包んで調理?するので

  • 臭気が籠り
  • 余分な水分も留まる

この2点が大きなデメリットとなるそうだが

そんなことは関係ない!

我が家には電子レンジしか無いのだ!

安全とわかった私はすぐに調理に取り掛かった。

f:id:oyorb:20170215205521j:plain

 

これを500ワットで約15分焼く

(もちろんラップもないのでそのまま使用)

 

f:id:oyorb:20170215205930j:plain

思っていたよりしっかり焼けましたw

 

ところどころ黒ずんでる部位がありますが

これは普段、蒸散するハズである肉の中の

血の成分が加熱されて変色したものだそうです。

f:id:oyorb:20170215210213j:plain

f:id:oyorb:20170215210638j:plain

 (食器もありませんでしたw)

裏面と中はこんな感じ!しっかり熱が通って感じがしますね!

 

火を通すと「旨みが出る」という表現は、的を得ているなと思える味でした・・・(パサパサしてました 肉の味があまりしない・・・?)

 

自分で調べて調理して食べたものの、食べ終わった後、食中毒にならないかと怖くなりましたが12時間経った今も体には何も異常は無いので

おそらく・・・大丈夫かと思います!

 

追記2/18日:一切の異常は確認出来ていないので大丈夫です!