よお兄弟!

がむしゃらに生きる社会人奮闘記

お茶を沸かす

 1人暮らしを始めて、約5年…

最近していることがあります。 

 

それは…茶葉を使って、お茶を沸かす事です

f:id:oyorb:20170214213457j:plain          

 

             (使いかけでゴメンナサイ)

 

f:id:oyorb:20170214214013j:plain

 茶葉はこんな感じ!

これをですね、電気ケトルに突っ込んでそのまま沸かしちゃういます。

 

f:id:oyorb:20170214214036j:plain

「コ~~~~~~~~~~」

「ゴポポグポグポグポポポ」

電気ケトル独特の水が沸騰しかける音を聞きつつ待つこと数分。

f:id:oyorb:20170214214045j:plain

 

お茶の完成!でもこれをペットボトルにいれちゃうと、あまりの熱さに変形したりしそうで怖いので

f:id:oyorb:20170214214052j:plain

 

外に電気ケトルを放置します。

冬の厳しい寒さもあり、大体数時間程度で冷たいお茶になります。

一回で電気ケトルの大きさにもよりますが、上の電気ケトルだと1,2ℓ沸かすことが出来ますね!

バカな私は電気ケトル一杯に水を入れ沸かして水が溢れ、大変な事件になりました

 

2ℓのお茶のペットボトルをスーパーで購入すると大体150円以上します。

私は1日大体2ℓお茶を飲んでいるので1日1本 約30日=約5000円水分に費やしている計算になります。

 

その点、茶葉は1つ 30袋入りで、330円くらいです。

あまりにもコストパフォーマンスがよすぎます・・・

茶葉コスパ最強説を提唱します。

 

f:id:oyorb:20170214214829j:plain

完成はこんな感じです!

 

ただ、気になるのが衛生面ですね

  • 度重なる使用による、電気ケトルの汚れ
  • 複数回、口をつけるペットボトル容器

が主に問題になってくると思います。

 

主婦の方でしたら常識的な内容だと思うのですが、1人暮らしだとこういうことに気が付かず、私は盲目的に5年間せっせと2ℓのお茶のペットボトルを買っていました。

最近はじめて、とても有能だなと思っています。

 

そんな私は、掃除が面倒なので今もせっせと2ℓのペットボトルを買っています。