よお兄弟!

がむしゃらに生きる社会人奮闘記

昼夜逆転の治し方 -生活リズムが崩れた人へ-

f:id:oyorb:20170226230013j:plain

おそようございます。19:30に起床しました。大学生は今、春の長期休暇中です。

私はこれで最後の長期休暇となるのですが、どうしても生活リズムが壊れがち…

今日は、我流の生活リズムの治し方を紹介したいと思います。

 

自分のタイプを考える

私が周りの経験や、自身の経験からの判断なのですが

  • 眠たくても起きる事が出来る
  • 無理やり寝続ける事が出来る

この2つのどちらかを選んでください、私は前者です。

友人は後者でした。

 

 

眠たくても起きる事が出来る

極端な話は24時間起きて倒れるように寝てしまうのが理想なのですが非現実的でましてや自宅。私には無理です。なので私は、いつも通り眠たくなる時間に就寝します。

睡眠時間を2時間、3時間にして とてつもなく眠たいですが根性で起きます。

普段通りに暮らし、昼寝は我慢します。すると就寝時間は次第にズレていき正常な就寝時刻に戻ります。

自分の状況にもよりますが、早い場合1回で私は正常に戻ります。

 

 

無理やり寝続ける

私の友人の話はというと、起きようとせずにずっと寝続けるそうです。

ただ24時間寝るというのは流石に無理なので、こちらの場合は徐々に就寝時間と起床時間をズラしていき、1週して元に戻るといったイメージでしょうか。

 

 

私の昼夜逆転 戻し方

朝から晩までパチンコ

f:id:oyorb:20200208101502j:plain

 https://www.gettyimages.co.jp

マジでいいです

朝まで起きてるとします。

開店並びます。

1円パチンコか5円スロットを死にかけな顔でうちます

寝たいですが騒音で眠れません

 

しんどいですけど昼夜逆転は治ります!

 

 


f:id:oyorb:20170217223633p:plain 最後に

 

人間、寝たいときに寝て 起きたい時に起きる事が一番ストレスがなく幸せを感じると思うのですが、そう都合よくはいきません。

夜更かしして携帯をいじったり、ゲームをする事は朝にしても同じなのです。

生活リズムを治すことは辛いですが一緒に頑張りましょう!